(683,220 - 1,004 - 885)
龍馬の故郷 - 高知・パシフィックゴルフクラブ コース紹介・攻略法 ご利用案内・料金 クラブハウス 所属プロ紹介 ジュニア育成 スイングトーク リンク 会社概要 お問い合わせ おトクなプランはこちら!

スイングトーク

イベントアルバム

チャーシューメン登場!!

チャーシューメン登場!! 本日より、レストランのメニューが秋冬Verに変更!!
同時に、【チャーシューメン】が新登場!!
3〜4枚(大きさで変わります(笑))の大きなチャーシューを従えたラーメン、
いや、麺を従えたチャーシュー?
トロリとしたその食感は肉好きにはたまりません!!

ぜひ、ご賞味ください(^o^)丿

ホールインワン賞(^o^)丿

ホールインワン賞(^o^)丿 パシフィックゴルフクラブ17番ホールのホールインワン賞が
追加されました!!

料亭 濱長さんのご提供です(^o^)丿
残り1ホールのこの場所で、19番ホールに思いを馳せるのもありかも(笑)

Fより お知らせがあります(>ω<。)

Fより お知らせがあります(>ω みなさん こんにちは! Fです。

この度 突然なのですが、スイングトークの担当が変わります!
新しい担当は ひ・み・つ♪ ですが(笑)

もっともっと このスイングトークを
みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ってください!
Σd(≧ω≦*)コソっと陰から見守ってますよ〜。

Fも、最初のころは何を書いていいやら迷って、
カタイ文面で色々書いてましたが、良い思い出です(´ー`A;)
みなさんに楽しんでいただけていたら幸いです。

さてさて、前から支配人に頼まれていた
スタッフの似顔絵が完成しましたので ここにまとめて載せておきます。
この中の誰かが担当になることでしょう♪

それではみなさん、またお会いできるその日まで!

2013年7月10日

新しいカモ?がやってきた!(*ゝω・*)ノ

新しいカモ?がやってきた!(*ゝω・*)ノ みなさん こんにちは、二日続けての投稿です。
・・・あ、失礼しました! Fです<(_ _)>

昨日、我がパシフィックゴルフクラブに
新しい従業員?がやってきました。

【カモ?】です!!

「・・・カモ?」一目見た感想は これに尽きます。(´ー`A;)
某保険のCMに出てる アノ鳥に似てるけれど・・・。

いや、カモさんの従業員募集だったし、
紹介してくださった方も【カモ】だって・・・。

※あとで再度 尋ねると、やはりカモということで間違いないようです。
そういう品種なのかな?(@_@;)

そんな疑惑の(笑)生後30日の5羽のヒナ達を激写!

先住者のカモ達からは遠く離れた場所に
ひとかたまりに身を寄せ合うヒナ達。

近寄るとグワグワ鳴きながら おしりフリフリ小走りに逃走(笑)

先住者のカモ達も、ヒナ達には近寄らず、遠巻きに見ているだけ。
早く仲良くなればいいのになぁ・・・

そんなこんなで パシフィックのインコース15番の池にて
新入社員(カモ)が 皆様を お待ちしております!
。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。

2013年6月29日

 

アウトコース1番 改善工事のその後ヾ(≧▽≦)ノ゙

アウトコース1番 改善工事のその後ヾ(≧▽≦)ノ゙ みなさん こんにちは、Fです\(^o^)/

去年の年末に、アウトコース1番の改善工事について
スイングトークで お話しましたね。
GW明けの芝が整う頃には記事を、と思っていたのですが・・・
今頃になっての ご報告になってしまいました(´ー`A;)

さてさて、前回イン茶店の突撃記事を掲載いたしましたが、
その際に ぐるっとコースを一巡する時、
アウトコース1番もしっかり見てきました♪
(カートに揺られていただけでは無いですよ!!)


\(◎o◎)/!おおおおおおおおおぉ・・・
管理の方が 早朝から一生懸命に作業されてた区画には
美しい芝が青々と広がっています!!

以前より グン!と広く使えるようになったコース!!
素晴らしい・・・゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

お客様が快適にゴルフを楽しんで頂けるよう、
今後も パシフィックゴルフクラブは進化していきますので、
ぜひぜひ 遊びにお越しくださいね!!

2013年6月28日

お待たせしました!イン茶店に突撃っヾ(*´∀`*)ノ

お待たせしました!イン茶店に突撃っヾ(*´∀`*)ノ みなさん こんにちは、Fです。
今年は台風が出来るのが早かったですね(´ー`A;)

みなさんのお住まいの地に被害がなかったことを祈ります。

それはさておき、以前アウト茶店の突撃記事を載せた際に
次はイン茶店に突撃します!!って言っておきながらも
ず〜〜〜〜っと 行けてませんでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

そんな中、今日の朝のことです

支配人が新人さんに場内(コース)案内するというので
これはッ!と すかさず便乗したのは言うまでもありません!Σd(≧ω≦*) グッ

*************************************

電磁誘導カートでコースを巡り、支配人の的確な説明を拝聴しながら、
心地よい風に吹かれて イン茶店へ到着。
(ときどき何かのアトラクションじゃないかと思うほどリフレッシュできました)

イン茶店は、古民家を移築したものだそうで【飛翔庵】という愛称があるんですって。

なんだか懐かしい佇まいの店内には、次のコースへの英気を養っていただけるよう
軽食・お飲み物を取りそろえてあります。

ここには薪ストーブも置いてあって、
冬にはストーブの やわらかな暖かさが店内で味わえますよ♪

ラウンドの際には ぜひお立ち寄りくださいね。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。

2013年6月25日


ヤマモモの果実

ヤマモモの果実 みなさん こんにちは、Fです(*ゝω・*)ノ

今頃になって 気づいたんですけど、
以前 こちらでご案内した【久礼田城跡】の登り口に
ヤマモモの樹が生えてるんですよ〜。

梅雨の中休み?というのか、
雨がしばらく降ってなかったせいで、
駐車場の一角が ご覧の通り真っ赤に・・・

なんだろ???と思って近づいたら、
風が揺するたびに 赤いモノがポトポト落ちてくる。

足元には大量の・・・ヤマモモ!!\(◎o◎)/!

高知の県花なんですね、ヤマモモ。
しかも、ちょっとネットで調べてみたら、結構なお値段。
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚あらぁ〜♪

鮮度が落ちやすいので採ったらすぐ食べましょう、とか。

甘酸っぱい初夏の味、軽くお塩を振って生食か、
ジャムや果実酒にするといいそうです。

時間があればレストランに持っていこうかなと
思ったんですけれど・・・。

大部分が もう落ちてしまってますから
また来年、でしょうか・・

以上、ゴルフとは 関係の無いお話でしたヾ(*´∀`*)ノ


2013年6月19日

今年も登場!激辛冷麺〜♪

今年も登場!激辛冷麺〜♪ みなさん ご無沙汰してます、Fです!
<(_ _)>

梅雨入りした割に、連日のこの猛暑!!
ぶーちゃんなFには、キツイ毎日です・・・

さてさて、そんなアッツい夏を
さらにアツくする情報をば!Σd(≧ω≦*)

レストラン夏メニューに、
今年も【激辛冷麺】が登場してます!!

この【激辛冷麺】は、メニュー表には出してません。
レストラン内の黒板等にてご案内してる
いわば、裏メニュー的な位置づけなのです。

激辛・・・、この真っ赤なスープを味わえば
汗が噴き出すこと 間違いナシ!
辛いモノが大好きなアナタにはバッチリでしょう!

この辛さにチャレンジしてみたい方は、
ハンカチかタオルをご用意ください(笑)

半チャーハンとのセットになった【激辛冷麺セット】もあります!
おトクですよ〜。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。

******************************

これでも辛さが足りないアナタの為には
一味唐辛子をご用意してありますので・・・。
スタッフにお申し付けください(´ー`A;)


2013年6月14日

夏のリニューアルメニュー!

夏のリニューアルメニュー! みなさん こんにちは、Fです!

今日は 夏のリニューアルメニューを
お知らせしたいと思います(*ゝω・*)ノ

ボリュームたっぷり!!【ソーセージ盛り合わせ】です!!!

Fは・・・果敢にも一人でチャレンジしましたが・・・
・・・途中でギブアップ(>ω<。)

あれですわー・・・。
みんなで最初から 分けたらヨカッタノヨ。

とても一人では食べきれませんので、
みなさんで楽しく分け合って お召し上がりくださいねヾ(*´∀`*)ノ

独り占めなら ハーフサイズもございますので!!!

お好きな方をご注文くださいませ Σd(≧ω≦*)


2013年5月30日




5月28日(火)のパシフィックヾ(*´∀`*)ノ

5月28日(火)のパシフィックヾ(*´∀`*)ノ みなさん こんにちは、Fです!

以前 みなさんに体調には気をつけましょうと言ったそばから
案の定 私が体調を崩して見事に風邪をひいてました!
(´ー`A;)もう大丈夫だと思います・・・。

5月28日(火)の今日は、
【食事付き特別サービスデー】でした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

ハーフ休憩時のお食事が無料でお楽しみいただけて、
さらにおトクな このプライス♪♪♪

↓↓↓
お一人様
ビジターセルフ    7,500円
ビジターキャディ付 10,000円

次回は6月5日(水)、6月20日(木)、6月25日(火)ですっ!

今日もカメラ片手に ウロウロε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ

練習グリーン周りのサツキが 見事な花を咲かせていましたよ♪
アジサイも ガクアジサイも この儚げな感じが良いですよね〜!

個人的には晴れた日より
今日ぐらいの やわらかい雨の中で見る花が好きです。
。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。


2013年5月28日




夏メニュー スタート!!

夏メニュー スタート!! みなさん こんにちは、Fです(*ゝω・*)ノ

パシフィックのレストランのメニューが
夏仕様に変わりましたっ!!

゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜ばんざ〜い!!

さてさて 冬と どうちがうのか?

夏に大人気の冷麺&激辛冷麺の再登場に加えて、
この夏、【土佐名物シリーズ】が初登場しました!!

土佐に来たら、カツオは もう当たり前だけれども、
他にもあるんですよね、土佐の名物って!

【ウツボのタタキ】と【ウツボの唐揚げ】でしょ!
【クジラのタタキ】と【クジラの竜田揚げ】でしょ!!

土佐料理ならではの この4品が初登場なのです〜♪

他には ちりめんじゃこ、イソ天も土佐の味!
山の恵みの柚子も はずせませんよね!

ヾ(*´∀`*)ノ<ぜひ 召し上がってみてくださいね〜♪



**************************

Fは もう食べてみたのかって?

・・・☆゚.+゚o(>д<。*)ノ まだですっ!狙ってますっ!!
ウツボのコラーゲン コラーゲン コラーゲン!!!!!






2013年5月23日



パシフィックの栗山開墾中〜!

パシフィックの栗山開墾中〜! みなさん こんにちは^^Fです。

今日は、パシフィックが所有する栗山に行ってきました♪

この栗山はもともとは観光栗園として植林された森でした。
そこで採れた栗は、お菓子の材料等に使われていたそうです。

長い年月が経ち、・・やがて野に帰った この栗山ですが、

今再び、この山を再生しよう!!という声があがり、
同じ西山グループの【有限会社ファクトリー】さんが陣頭に立って
開墾&整備に着手してくださったのでした。

ファクトリーさんの合言葉
「ひとりのために、みんなのために」を
まさに体現してくださってるわけですね!!。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。

今日も、社長の上田さん自らが指揮をとって
開墾作業をされてましたよΣd(≧ω≦*)

明るい光が差し込むようになった道には、
ゆくゆくは刈り込んだ枝などをチップにして敷きつめるのだとか・・・

ふと頭上を見あげると、イガ栗が ぷらぷら・・
去年の秋から落ちずにいる実は、
明るくなった森を見おろして 何を思うかな?

ゴルフ場と自然とが、調和できたらいいな。
壊すのではなく 共存できるよう考えれたら。

人々の笑い声が、この山に、森に満ちて、
実り多い森に きっとなることでしょう。

今後が楽しみなFでした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

2013年5月22日





5月18日(土)のパシフィック(*ゝω・*)ノ

5月18日(土)のパシフィック(*ゝω・*)ノ みなさん おはようございます!
Fです゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜

本日のパシフィックはゴルフに最適なお天気ですよ♪

朝 出勤して、空を見て、
あ、朝のゴルフ場を撮ってみよう!と思いつきまして・・・

カメラ片手に スタート室前をウロウロ・・


出発前の電磁誘導カートを激写!!
練習グリーンと、9番10番を激写!!

コンペの開会式で集まっているお客様や、
スタート時間前にパッティング練習されている
お客様の邪魔にならないようにコソコソと退散!
ε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ

どうかベストスコアが出ますように!
楽しい1日をパシフィックで過ごせますように!

いってらっしゃいませ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


2013年5月18日

本日のパシフィック!ヾ(*´∀`*)ノ

本日のパシフィック!ヾ(*´∀`*)ノ みなさん ご無沙汰しておりました!
Fですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

GWも終わり、もう夏!?っていうような
暑い日があったり、また穏やかな五月晴れの日があったりで
体調管理が大変な毎日ですね(´ー`A;)

本日 5月17日(金)は、
【食事付き特別サービスデー】でした♪

ハーフ休憩時のお食事を無料でサービス!

ビジター様 セルフで7,500円、キャディ付きで10,000円と
オトクなプレー日だったのです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

ちなみに次回は今月だと5月23日(木)と5月28日(火)ですよ!

そうそう、レストランメニューが夏仕様に変わるまで あと少し・・・。

夏仕様になったら、みなさんにお知らせしなくちゃ!



***********************************



今日もクラブハウス近辺をウロウロして
写真を撮ってきましたよ。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。
(途中ヘンなとこでしゃがみこんで撮ってて
お客様と目が合ってテレ笑いしたりしましたけれども・・・。)


アジサイのつぼみが色づいていたり、
ゼラニウムが可憐な花を咲かせていたり、
睡蓮が ひそかに咲いていました。


私たちスタッフも、夏の制服にもうすぐ衣替えヾ(≧▽≦)ノ゙♪
(今年こそ1ランクはサイズダウンできるかと思ってたけど、←根拠ナシ
そううまくいきませんでしたっ!!同じサイズだっ!!(ノ`Д´)ノ キィィィ)


景色や風の匂いや気温で夏の気配を感じるけれど、
こういう衣替えやメニューの変更で季節を感じるのもいいですよね!

パシフィックのショップにも、
夏のゴルフグッズが入荷しつつあります!

アイテムを上手に活用して、
初夏のゴルフを快適にプレーしてはどうでしょうか?


2013年5月17日





今月のモリーのオススメ!

今月のモリーのオススメ! 皆さん こんにちは、ショップ担当のモリーです。

今月入荷したばかりの【キャスコ】さんの新商品、
【UVカットグローブ C・O・O・O・L】を
オススメしたいと思います。

以前キャスコさんのご紹介をさせていただきましたが、
そのキャスコさんの本職、長年培った手袋の技術を生かし、
これからの季節にバッチリな商品が登場!

オススメその1

汗をかきやすい手の甲部分に、
接触冷感素材「シャインクール40」を使用!
吸汗・速乾に優れ、ひんやりと感じます。

オススメその2

光触媒により、太陽光があたると付着したニオイを消臭!
紫外線UV波からお肌を守ります。

オススメその3

特殊紡績により、ケバ立ち・毛玉ができにくく、
さらっとした着心地をキープ!

白地にシルバー・ブルーのポイントがそれぞれ入った2色、
サイズはS/M/Lを取りそろえてあります。

夏のゴルフを快適に♪
便利アイテムを おひとついかがですか?

2013年5月15日

4月25日(木)の作業風景

4月25日(木)の作業風景 みなさんこんにちは、Fです゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜

昨日の豪雨は 一体なんだったのか!!(ノ`Д´)ノ キィィィ

うって変わって今日のこの晴天・・・
穏やかで過ごしやすい一日でした。

そんなこんなで室内が若干 蒸してきたので
事務所の窓から風をいれようと
少しあけた瞬間、緑の香りが飛びこんできました。

なんだろう〜?と屋外を覗くと、
管理の方々が間近で作業しているではありませんか!

シャッターチャーンス!!゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜

管理の方に「顔にモザイクいれてね?」って言われましたけど、
だいじょうぶっ、この大きさでは判別できませんからっ。

今日はグリーン周りを刈り込んでいるそうで、
お化粧直ししたコースは さぞや気持ちいいでしょうね♪

パシフィックには、お昼から時間空いたよ〜っていう
お客様にピッタリの「薄暮プレー」があります。
お気軽にお問い合わせくださいね(*ゝω・*)ノ


2013年4月25日

4月のコース風景

4月のコース風景 みなさんこんにちは、Fですヾ(*´∀`*)ノ

インの茶店への突撃はどうなったんだ、と言われちゃうかもと
内心ビクビクしておりますが・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿オロオロ

今回は、4月のコース風景をアップさせていただきます!

さる4月21日(日)に、当ゴルフ場の支配人がコースに出た折、
たくさん写真を撮ってくださった中から抜粋させていただきました♪

パシフィックのコース内には、梅の木が植わっておりまして、
春には芳しい香りをあたりに漂わせますが、
その花は、ご覧の通り美味しそうな実をつけるわけですよね♪
この梅の実はやがて、自家製の梅干しになるわけで・・・
その自家製梅干しは、各茶店に置かれゴルファーの皆さまの塩分補給に!

・・・ええと、ついテンションが上がりました<(_ _)>

次は、ツツジですね!
こんもりと丸く刈り込まれ、コースを彩る生け垣になってます。
こちらの色も美しいですねぇ。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。

残りの2枚は、コースから。
8番からクラブハウスを見おろした1枚と、
9番のグリーンから8番までを見あげた1枚。
美しい芝と、若葉萌える緑の山々、深呼吸したくなりませんか?

足元からは陽気で立ちのぼる緑の香りがするでしょうね。

爽やかな季節です、ぜひパシフィックにご来場ください゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


2013年4月23日

GW特別プライスのご案内゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

GW特別プライスのご案内゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ みなさんこんにちは、Fです!ヾ(*´∀`*)ノ

あともう少しでゴールデンウィークがやってきますね!
みなさんは何をして過ごしますか?私は・・・ナイショです!ヾ(≧▽≦)ノ゙

さて、パシフィックゴルフクラブでは
GWもおトクなプランをご用意してます!

ズバリ、【GW特別プライス】!!!!
・・・まんまです、すみません(´ー`A;)

【4月29日(月)と5月3日(金)〜5月6日(月)】
GW期間中の祝日・土曜・日曜がおトクな料金になっております♪
ご家族や、カップル、ご友人とゆったりラウンドはいかがでしょうか?

ビジターお一人様あたり

セルフプレー 10,000円
キャディ付き 12,000円

通常の土日祝日料金と比較すると
およそ30%OFF!!!Σd(≧ω≦*)

※5月5日(日)は、18ホールをスルーでのラウンドスタイルになります。


あっ、そういえばみなさん、このホームページのTOPメニューにある
コース紹介・攻略法ってボタンをご存知でしょうか?

ためしにポチっとクリックしてみてください。

各ホールごとにマップとロケーション、
所属プロからの攻略アドバイスが記載されていますよ〜。

それでは、また(*ゝω・*)ノ



2013年4月20日

**************************************

今回の画像は、パシフィックで咲いているヤマツツジです。
とってもキレイですよ。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。

パシフィックゴルフクラブは自然豊かな環境なので
ご来場の際には季節ごとに大自然を満喫していただけます♪









モリーの4月のオススメ!

モリーの4月のオススメ! こんにちは、モリーです。
ご無沙汰しておりました。

暖かい日があったり冷え込む日があったりで
皆様 体調を崩さないようにお気を付け下さい。

さて、4月はいろんなモノやコトが
新しくなる季節ですね!

ショップからのオススメ情報をお知らせします!

まずはキャスコさんの
【KIRAsmileティー】です。

KIRAシリーズは、見える!見つかる!が特徴で、
このティーも色鮮やかな蛍光色で
ショット後にティーを見つけやすくなっています。
おなじみのKIRAキャラがヘッドにプリントされていて、
その可愛い表情に なごみますよ♪

種類はロングとショートの2種類、色は4色アソートになっています。
その時の気分で選んでみてはどうでしょうか?

次にフットジョイさんから
【ELX spikeless Boa】のご紹介です。

このゴルフシューズの特徴は名前の通りスパイクレス!
優れた防水性と軽量、そのクッション性と快適フィット感により、
足の裏が地面をつかんでいる感じとの評価があります。

シューズの脱ぎ履きがカンタンで、
かかとのダイヤルを回せば足全体を的確にホールドすることができます!

新しい季節に、新しいアイテムでゴルフはいかがでしょうか?

2013年4月18日




4月、これからおトクな日!!

連続投稿 失礼します<(_ _)> Fです。

4月これからのおトクな日のご案内です!

それではイッテミヨー!(*ゝω・*)ノ

4月16日(火)
【食事付き特別サービスデー】
ハーフ休憩時のお食事が無料♪
ビジター料金 セ ル フ  7,500円
  〃    キャディ付   10,000円


4月19日(金)と4月26日(金)
【ステーキまつり】
大好評ステーキランチ&コンペ費無料♪
ビジター料金 セ ル フ  8,000円
  〃     キャディ付  11,000円

4月23日(火)
【エスコートデー】
その名のとおり1組3名様以上につき、
1名様の女性のプレー料金を無料に!!Σ(゚Д゚ノ)ノ!!
※利用税や飲食、キャディフィ等の実費は別途申し受けます。

そ・し・て

4月29日(月)と5月3日(金)〜5月6日(月)までの
GW期間中の祝日・土・日は
【特別プライス】\_(・ω・`)ココ重要!
ビジター料金 セ ル フ 10,000円
  〃     キャディ付  12,000円
※5月5日(日)は18Hスルーでのラウンドスタイルとなります。

まだまだご予約承り中です、ぜひご検討くださいね♪

2013年4月13日





その後の芝桜

その後の芝桜 みなさん こんにちは、Fですっ(*ゝω・*)ノ

先日嬉しい出来事がありました!!

その日ご来場くださったお客様が、
Fとスイングトークのお話をしてくださったそうで、
残念なことに直接お会いすることはできませんでしたが、
激励のお言葉をいただけて とっても嬉しかったです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

もっともっと楽しんでいただけるように
精進致します!!(≧ω≦*)

さてさて、先日アウトコース7番の芝桜について記事を書きましたが、
撮影日から11日経過した日にも、うちの支配人が撮影してきてくださいました。

【奥に注目です!!】\_(・ω・`)ココ重要!

あの写真もキレイでしたけど、赤いツツジが加わって
さらに美しいコントラストになってます!

ご来場くださったお客様のブログ等にも
同じ撮影場所での写真がアップされていましたよ♪

ラウンド風景を写真に収めるのもゴルフの楽しみ!
あ、ちなみに私は気がつけば食べ物の写真ばっかりです・・・。

2013年4月13日

ちょっとそこまで!久礼田城跡

ちょっとそこまで!久礼田城跡 みなさん こんにちは、Fです。
年度末の割に・・・ウロウロしています(´ー`A;)

Fがお昼ご飯を食べ終わり、休憩から帰ってきた時のことです。

いつも車を停めている駐車場の斜め上に、
木々が小高く繁った山があります。
そこに史跡があるんだってことは以前より知ってたんですが、
まだ一度も訪ねたことがなかったんですよ、私・・・。

F  「支配人〜、駐車場にお城の跡がありますよね?
           私 いまだに行ったことないんですよ〜d(≧ω≦*)」

支配人「行ったらえいやん。今から。( ゚Д゚)ノ」

・・・今日は土曜日!今日は快晴!ってことで、れっつごー!

【久礼田城跡】クレダと読みます。

三代目長宗我部氏の弟が久礼田氏を名乗り周辺一帯を治め、
この久礼田城を拠点に、南進してくる本山氏を阻んでいたとか。

築城年代は定かではないらしいですが、
戦国時代に築かれた中世の山城の史跡の一つだそうです。

登り口は、パシフィックの駐車場の一角にあり、立て看板が目印となってます。
(上り坂はきちんと整備されていて ブーちゃんなFでも登れました!)

まず最初に、土塁と堀切がお出迎え。
その後 帯曲輪を見下ろしつつ、
ツツジやニオイスミレなどが咲いている道を
春の山の散策気分を満喫しつつ歩くと、
あの山にこんな広い空間が!(失礼)二の段、詰の段へ到着!

眼前に香長平野、遠くに太平洋、足元には野花と新緑に囲まれた史跡・・・

遥か昔に生きてた人達が造ったものがこうやって残ってるって
凄いなぁって感動しつつ、リフレッシュすることができました。

お弁当もって また行ってみたいです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

どなたでも上がることができますので、
近くにお立ち寄りの際には ぜひ 史跡探訪されてはいかがでしょうか?



【Fが気になったのでちと調べてみました】

土 塁・・・ドルイと読む。
      敵や動物が容易に進入できないように土をうず高く盛り上げたもの

帯曲輪・・・オビクルワと読む。
      防御陣地や兵の駐屯施設などの為に作られた区画


2013年3月30日





芝桜 咲ク

芝桜 咲ク みなさん こんにちは Fです!

どうにも年度末はバタバタしていけませんね・・・
なかなかイン茶店に突撃できずにいます(>ω<。)

そんななか、支配人がアウトコース7番に芝桜がキレイだよ!という
情報をきき、かわりに写真を撮ってきてくださいました♪

ヾ(*´∀`*)ノ<ありがとうございます!!

アウトコース7番・・・
太平洋と香長平野が見渡せるコースですが、
そのティーグラウンド背後には、花壇があります。

芝生は緑、周囲も木々の緑、
ここだけ燃えるみたいに 芝桜が見頃を迎え色鮮やかに咲き誇っているのです!

3〜4月は
コースのあちらこちらで【春】を感じますね。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。

パシフィックで自然に癒されながらのゴルフをお楽しみください。



2013年3月28日

まもなく!おトクなイベント情報

まもなく!おトクなイベント情報 みなさん こんにちは、Fです +.゚(´▽`人)゚+.゚

3月もあともう少しですが、
3月、4月とおトクなイベントは続きます!!

もうまもなくのイベント情報をcheck! Σd(≧ω≦*)

3月29日(金)

【ステーキまつり】

大人気ステーキランチとコンペ費無料!で

ビジターセルフ     8,000円
ビジターキャディ付  11,000円

4月 2日(火)

【食事付き特別サービスデー】

ハーフ休憩時のお食事が無料!

ビジターセルフ     7,500円
ビジターキャディ付  10,000円

4月 3日(水)

【スペシャルウエンズデー】

驚きの価格!Σd(≧ω≦*) グッ

ビジターセルフ     5,800円
ビジターキャディ付   8,500円

4月 4日(木)

【ステーキまつり】

大人気ステーキランチとコンペ費無料!で

ビジターセルフ     8,000円
ビジターキャディ付  11,000円

これ以後もイベントが目白押し!!

春のゴルフをおトクに楽しんでください♪

2013年3月26日


今回の写真は、場内に咲いていた春の野花です^^


突撃!アウト茶店

突撃!アウト茶店 みなさん こんにちは! Fです(*ゝω・*)ノ

今日は アウトコースにある【アウト茶店】に突撃してきました♪

茶店はアウトコース、インコースに各1つずつありまして、
ラウンド中にお気軽に立ち寄ってご休憩いただけるようになっております。

各種お飲み物や、タバコ、ボール、おやつ、季節に合わせた軽食などなど、
椅子に腰かけて次のホールへの英気を養うのにピッタリですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

今の時期には【あたたかい おでん】をハフハフしながら
ラウンド仲間とプレー談義なんて いかがでしょうか?

さて、Fは今回 ある飲み物で感動したのですが・・・
この商品、茶店でしか販売してないので 今まで飲んだことなかったんですよね〜

その名も、【特濃ロイヤル牛乳】ヾ(*´∀`*)ノ

・・特濃、特濃って・・・どんなんだろう?
というわけで味見!!

《なっ!!ナニコレ美味しいぃぃぃぃぃぃ!!!》
。o.゚。・*(pq´▽`*)♪*。゚.o。

めっちゃ濃い!濃厚通り越して特濃、なるほどぉ!!
バターのような、チーズのような深い香りとコク!!

これはオススメです!!

牛乳ですから、あまり本数は入荷してないそうですので、
みかけた時には要チェック!ですよ!!

茶店には【遠藤青汁】も健康を気遣うお客様の為においてありますが、
あるお客様の 飲み方に 目からウロコが・・・(@_@;)

グラスに青汁とオロナミンCをブレンド!
すっごい飲みやすくなるし、食物繊維、各種ビタミンが一度に摂れるわけです。

さてさて、ちょっとテンションが上がり気味のFですが、
次回はイン茶店を取材してきたいと思います!

それでは皆様、また次回をお楽しみ?に〜

2013年3月23日

※今回の写真からFの自画像デビュー・・・です。

今年の桜は・・・

今年の桜は・・・ みなさん こんにちは、Fです\(^o^)/
今年の桜は、全国的に開花が1週間ほど早いそうですね・・・

パシフィックでも桜が見頃を迎えていますが、
残念なことに この風!!!(@_@;)

ひらひらと薄紅色の花びらが 舞うように散りつつあります(>_<)

この時期、パシフィックの2階レストランでは、
コース側の客席に座れば、若々しい芝生のコースと、
左手に大きな桜が眺められます。


ゴルフ場ではありますが、お食事のみのご利用もできます。
春の風景を愛でつつ、美味しいお食事はいかがでしょうか?

2013年3月21日

今月のモリーのオススメ♪

今月のモリーのオススメ♪ こんにちは、ショップ担当のモリーです!

この春、ブリヂストンさんのボール【PHYZファイズ】が
リニューアル!今月発売開始されました!

ファイズのコンセプトは、【BIG DRIVE】
つかまるボールで大きく飛ばせ!です。

◆大きくつぶれて しっかりつかまるボールで
 強く高い打ち出し!

◆遠くへ、まっすぐ、力強い飛び!

◆インパクトでの心地よい打感!

カラーも柔らかなパールピンクが加わり、
選ぶ楽しさも出てきましたね♪

当ショップにも入荷してありますので、
ぜひお買い求めください<(_ _)>

2013年3月14日

芽吹く

芽吹く 皆さんこんにちは、Fですヽ(^o^)丿

3月ももう半ば、
春嵐、春疾風と言うのでしょうか、ここ数日風が非常に強い日がありますね。

さて、場内のそこかしこに【春の訪れ】を感じるFですが、
今日は、あっ!いいねぇ、春だねぇ!と思ったものを
撮影してきました\(^o^)/

そう、芝の芽吹きです♪

柔らかな緑の芽が 冬枯れの葉と入れ替わるように
芽吹いてましたよ!

真新しい緑の絨毯の上で 春ゴルフを楽しみませんか?

2013年3月14日
(・・あ、今日ホワイトデーだ・・)

いつ予約するか?今でしょ!

いつ予約するか?今でしょ! こんにちは、Fです(^O^)

タイトルはCMから始まって、今twitterなどで流行している
東進ハイスクール現代文講師の林修先生のフレーズからです。

「いつやるか?今でしょ!」が元ネタで、
このフレーズをもじったものがたくさん出ているそうですよ!

この言葉、面白いのが若い女性の間でも人気だそうで、

「いつ食べるの?今でしょ!」
「部屋の掃除いつやるの?今でしょ!」

などなど、【今でしょ!】のフレーズには、
行動力が高まる効果があるとかないとか。



さてさて、【いつ予約するか?今でしょ!】ということで、
3月のイベントをスイングトークでお知らせします!

【食事付き特別サービスデー】
ハーフ休憩時のお食事が無料!

3月19日(火)
3月27日(水)

ビジター料金 セルフプレー  7,500円
  〃    キャディ付プレー10,000円

【ステーキまつり】
ステーキランチ&コンペ費無料!

3月22日(金)
3月29日(金)

ビジター料金 セルフプレー  8,000円
  〃    キャディ付プレー11,000円

【スペシャルチューズデー】
驚きの価格\(◎o◎)/!

3月26日(火)

ビジター料金 セルフプレー  5,800円
  〃    キャディ付プレー 8,500円

【いつ予約するか?今でしょ!】
ご予約は088−862−0216まで!






・・・Fの為の【今でしょ!】は
【いつ痩せるか?今でしょ!】←色々とサボってるんです。
【いつ踊るか?今でしょ!】←カーヴィーダンス、サボってるんです。

それでは、またお会いしましょう〜 <(_ _)>



2013年3月6日

従業員対抗ゴルフ競技が開催されました!

従業員対抗ゴルフ競技が開催されました! みなさん こんにちは、Fです。ヽ(^o^)丿

2月25日(月)に、グリーンフィールゴルフ倶楽部にて
第17回高知県ゴルフ協会加盟クラブ
従業員対抗ゴルフ競技が開催されました。

この競技は、高知県ゴルフ協会加盟のゴルフ場で勤務する
従業員同士が競い合う競技で、クラブ従業員同士の親睦を深め、
情報交換や、コース・施設等の見学を目的として年2回開催されているんです!

今回の参加クラブ数は6クラブで、参加人数は52名でした。

・・・競技の結果、団体優勝は高知ゴルフ倶楽部さんで、
パシフィックは団体4位となりました<(_ _)>

でも、このスイングトークで登場しているショップ担当のモリーさんが
個人では5位を獲得するなど奮闘しております♪

春空の下、みなさん心身ともにリフレッシュできたんじゃないでしょうか(^O^)♪
参加した従業員の皆様、お疲れさまでした!

さてさて、お話は少し変わりますが、
今パシフィックでは、春の花が咲き始めています。

ひと際目立つのが、INコース10番のティーグラウンドわきの
鮮やかな赤い花をつける【寒緋桜(カンヒザクラ)】じゃないでしょうか。
桜の原種の一つで、旧暦の正月頃に咲くことから、元日桜ともいわれるそうです。
花色には個体差がありますが、花の形が釣鐘状なのが特徴的ですね♪

ぽかぽかとした暖かい気候の中、春ゴルフでリフレッシュしませんか?


2013年2月28日

ウエサコ2013春夏モデル!初入荷!!

ウエサコ2013春夏モデル!初入荷!! こんにちは、ショップ担当モリーです。

今回はM.U.SPORTS(ウエサコ)さんの
2013春夏モデルを初入荷しました!!

いよいよ春到来、新しいウェアやアイテムと一緒に
春のゴルフを楽しみませんか?

今回のモデルのテーマは、
【BLOOMING NEWYORK】
花盛りのニューヨーク?花咲くニューヨーク?
カラフルな色遣いでポップな小物類は
持ってるだけでウキウキしますよね♪
携帯電話入れのついたポーチを入荷していますよ!

それとは対照的な
【GOLF GEAR COLLECTION】は
デニムの質感とメタリックのハードさが光るクールなデザイン。
保冷機能付きでペットボトルがすっぽり収納、
機能的なポーチを2種類入荷していますよ!

その他にも、リボンをデコレイトした
キュートなデザインのポーチ、1点のみの入荷ですが、
ぜひ一度ご覧になってみてください!

贈り物に、ご自分用のご褒美にもうってつけです。

2013年2月27日


才谷龍馬公園の梅

才谷龍馬公園の梅 みなさんこんにちはFです。
ご無沙汰しておりました〜><;

みなさん、高知の有名なものといえば
まず【坂本龍馬】が浮かんできませんか?

個人的には【坂本龍馬】と【カツオ人間】が浮かびますが・・・
※カツオ人間、ご存じない方はこちら→http://www.kinryodo.jp/

・・・本筋に戻ります!<(_ _)>

パシフィックゴルフクラブの住所は、
高知県南国市才谷778・・・この才谷という土地は、
実は坂本龍馬の先塋の地で、龍馬の実家が営んでいた【才谷屋】は
ここからきているらしいです。

そんな坂本家ゆかりの地にあるのが【才谷坂本龍馬公園】で、
坂本龍馬が晩年変名として名乗った【才谷梅太郎】にちなんで
地元の皆さんが白梅・紅梅を約110本植樹しています。

「今、梅がとても綺麗ですよ〜!」との情報をキャッチしたので、
今日は支配人とともに写真を撮りに行ってました♪

案内板にしたがって道をクネクネ。
すると、眼前の山の斜面に紅と白の梅林が!
空気が凛としたなかに、甘酸っぱい梅の香り。
ほーっと癒された支配人とFでした。

まだ7〜8分咲きの様子でしたので
今週末からが見頃かもしれませんね!
ぜひぜひ、梅見にいかがでしょうか?
→http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1759

2013年2月20日

ウエサコ商品 入荷しました!

ウエサコ商品 入荷しました! こんにちは、ショップ担当モリーです。

M・U・SPORTSさんの
商品を入荷しました!

ぜひぜひ見に来てくださいね♪

2013年2月20日



待望のタイトリスト プロV1・プロV1x入荷!!

待望のタイトリスト プロV1・プロV1x入荷!! こんにちは、ショップ担当モリーです。

ファンの皆様待望の、
タイトリスト プロV1・プロV1xが
モデルチェンジして再登場しました!!

【その卓越した飛距離性能、ソフトな打感とより高い耐久性!
スコアアップを狙う全てのゴルファーの為に・・・】

V1とV1xの違いは・・

【V1】 ショートゲームコントロール・・・最適
     ドライバースピン量    ・・・やや少なめ
     飛距離性能        ・・・高い
     打感           ・・・かなり柔らかめ

【V1x】ショートゲームコントロール・・・最適
     ダライバースピン量    ・・・少なめ
     飛距離性能        ・・・かなり高い
     打感           ・・・柔らかめ

ご購入の際は、ご自分に合ったタイプをお選びくださいヽ(^o^)丿

皆様のご来場お待ちしてます!

2013年2月12日



ステーキまつり♪

ステーキまつり♪ 皆さん こんにちは。
1月も明日で終わり、はや2月・・・。
年が明けてから、今日まで過ぎるのが凄く早かったFです(>_<)

2月は節分、バレンタインデーなどなどイベントがありますが、
パシフィックも毎月イベントしてますよ!

もちろんご存知の方もいらっしゃいますよね\(^o^)/
ポスターやお葉書でお知らせしてますし、
メール会員様だと定期的におトクなお知らせが届きますし!

さてさて、今日はそのイベントのひとつ、
【ステーキまつり】のご紹介です。

ポイント )莊醋鵤害鶻催されています!

ポイント◆“味しいと評判のステーキランチが無料です!
      もっと食べたい!という方には+500円で1枚追加可能!
      
ポイント コンペ費も無料!!

ふむふむ、で、気になる料金はと言うと・・・

ビジターお一人様の料金

【セ ル フ プ レー】 8,000円 ☆彡

【キャディ付プレー】11,000円 ☆彡

ステーキランチがついて、コンペ費も無料で、このお値段!!

HPのトップ右上【おトクなプランはこちら】から
イベント開催日のチェックができます!
ぜひぜひぜひ参加してみてくださいね!!ヽ(^o^)丿

あ、余談ですけど・・・
Fはステーキまつりの日、2枚ぺろりです。
あと特製ソースが爽やかな味わいなので大好きです!

2013年1月30日






いろいろ試行錯誤><

いろいろ試行錯誤>< 皆さん、こんにちは。
Fです<(_ _)>

今日はFのお仕事の一部をご紹介します。
別に知りたくないって・・・・(T_T)まぁ、そう言わず。

Fは普段 事務のお仕事をしていますが、
それとは別に、皆様へのお葉書や、携帯メール、レストランメニュー、
場内に貼ってあるポスター等の展示物、そしてこのスイングトーク、
売店の商品の値札などの一部を手掛けさせていただいてます。

専門職ではないので、悩みながら唸りながら(笑)
頭がガチガチで、もっと柔らかくなればいいのに!と
自分に腹をたてつつ・・・、
一生懸命考えて作成しております。

展示物を場内で見かけましたら、お目にとめていただけると幸いです。

ここを、こうすればいいんじゃない?って
お気づきの点がありましたら、ぜひ!ぜひ!ぜひ!
場内設置のアンケートや、
メール pacificgc@gmail.com まで貴重なご意見をお寄せください!!

もっと皆様に情報が届きますように!
伝わりますように!!

これからも よろしくお願いします。<(_ _)>


2013年1月23日




今月のモリーのオススメ 【キャスコ】

今月のモリーのオススメ 【キャスコ】 みなさん はじめまして!!
ショップ担当のモリーと申します\(^o^)/

前回は【M・U SPORTS】さんの商品をご紹介しましたが、
今回は【キャスコ】さんの商品のご紹介です!

【キャスコ】さんは、香川県さぬき市に本社を構える
ゴルフ用品の製造と販売を手掛けている会社です。

香川県の白鳥町(現・さぬき市)は、手袋の生産が国内シェア90%と盛んです。
【キャスコ】は1959年に手袋の製造会社として産声を上げたそうです。

さて、今回のモリーのオススメ商品は、

【KIRAボール】
名前の通り、キラキラ反射して良く見えるボールとして
ゴルファーの皆さんの間に定着していますね。
KIRAボールは、気温が低くなってもボールが硬くなりにくく、
冬でも柔らかい打感で飛ぶんですよ〜\(^o^)/

しかも!!今 ボール製造30周年記念として、
世界初のソリッドボールとして開発され、
大人気だった あの懐かしの【DC432】が期間限定で
KIRAボール 1スリーブに1個ついてくるんです!!

当ゴルフ場のショップにも現品限りで販売しております!
ぜひお買い求めください♪

【ウォームグローブ】
キャスコさんの技術の光る、この冬にピッタリの
グローブ(両手用)が登場!
シリコンジェルで強力なグリップと、
マイクロフリースでとっても暖か!
風の進入も防ぐスグレモノですよ!

ぜひ当ゴルフ場にお立ち寄りの際は
ショップをご覧になってみてください(*^_^*)

2013年1月11日

M・U SPORTS(ウエサコ)商品 取り扱いしてます♪

M・U SPORTS(ウエサコ)商品 取り扱いしてます♪ みなさん こんにちは

今回は、当ゴルフ場で取り扱っている商品のご案内です♪

まずは、根強い女性ファンがいる
【M・U SPORTS】さんからご紹介!(^O^)

ミエコ・ウエサコさんが手がけるゴルフウェアブランドが
M・U SPORTSとしてスタート!

シリーズは17年目を迎え、
2012年からは
デザイナーの上迫美恵子さんの愛犬、
ミュウ君、ラフィーちゃんをモチーフとした
キャラクターに加えて、

メルーちゃん(ジャックラッセルテリア)
アーモくん(フレンチブルドック)
シュシュくん(トイプードル)が加わり、
可愛さが倍増\(◎o◎)/!

毎年デザインのテーマが変わり、
小悪魔系・アニマル柄など女性のハートをキュンとさせる
新アイテムが続々とでています♪

パシフィックゴルフクラブでも、
いろんなアイテムを取りそろえてますので

ぜひぜひ見に来てくださいね!
可愛いキャラクターたちが
あなたの手に届くことを待ってますよ〜!

2012年12月21日



野村のミレー♪

野村のミレー♪ みなさん こんにちは〜ヽ(^o^)丿
お客様に朗報です!!

それは何かと申しますと・・・

高知土産として大人気の
【野村のミレービスケット】を
我がゴルフ場でも販売を始めました!!
\(^▽^)/ばんざいっ!!!

食べ始めたら 止まらない、
ひたすらサクサク食べ続けてしまうという
おいっしいビスケットなんです♪

高知で【豆の野村】として愛される
野村煎豆加工店さんは、創業大正12年の老舗。
豆菓子を主に加工・販売しているのですが、

なかでも【野村のミレービスケット】は
昭和30年から なが〜〜〜く愛され続けているお菓子なんですよ!

卵や乳製品を使わずに作ったビスケット生地を、
高温の油で素早くカラッと揚げ、絶妙な塩加減に味付け!

その素朴な味わいに、県内外に多くのファンがいるほど。

なぜ こんなに美味しいのか?

その秘密は・・・

その .咼好吋奪箸鰺箸欧詭にヒミツが!
    名前の通り豆菓子がメイン、お豆を揚げている同じ油を使用することにより
    お豆のエキスが他にない深い味わいを生み出しているのです(*^_^*)

その◆‥形嚇憩塩と職人の勘が生み出す絶妙な塩加減!
    長年培った職人の勘で、その日その日の絶妙な塩加減が決まります。

・・・どうですか?食べてみたくなりました??
食べきりサイズを茶店等で販売してますので、
ラウンドの際は、ぜひお供に購入して行ってくださいね♪

2012年12月13日


OUTコース1番ホール改善工事

OUTコース1番ホール改善工事 お久しぶりの更新になってしまいました。(><;)
いよいよ師走、今年もあとわずかとなりましたね。

さて、わがパシフィックの1番ホールでは、
改善工事が山場を迎えています。

コース左側の見通しの悪かった箇所を
すっきりクリアに!
コースが広くなりました\(^o^)/

寒い早朝から芝を張る作業を
管理の方々が頑張っていましたよ。

青々とした芝を満喫できるのは、
来年5月のGW明けからの予想だとか・・・

パシフィックでは、
お客様に楽しいゴルフを満喫していただけるよう、
これからも どんどん改善を進めていきます。ご期待あれ!

余談ですが、HPのトップページから
12月と1月のおトクな情報がご覧になれます。
忘年&新年コンペなどにご活用ください♪

まだまだメール会員も募集中!!
ぜひ お気軽にご登録くださいねヽ(^o^)丿

2012年12月11日

ラウンド時のお忘れ物

ラウンド時のお忘れ物 皆さん こんにちは。
今回は、お忘れ物についてです。

日頃、受付には様々なお忘れ物があがってきます。

では、主にどんなものがあがってくるのでしょうか?

【ヘッドカバー】・・・ラウンド時にクラブから外して、そのまま置き忘れ。
           もしくは、カートからの落下による紛失が多い。

【クラブ本体】・・・ラウンド時に芝生上に置き忘れが多い。

【カードホルダー】・・・お手洗い時に置き忘れ、お食事の際に置き忘れが多い。

【お車のキー】・・・ご自分のバッグに入っていることが多い。

【ロッカーのキー】・・・ご自分のバッグに入っていることが多い。

【カートリモコン】・・・ポケット等に入れたまま持ち帰るケースが多い。

【マーカー、フォーク、タオル、帽子など】

以上が 主なお忘れ物です。
ご連絡いただけた物は、捜索後、発見できれば
お預かりしておいて次回等にお渡しできますが、
そうでない物も 多々ございます。

もし、紛失物がございましたら受付にお問い合わせの上、
クラブハウス1階ロビー内にお忘れ物を展示しておりますので
ご確認くださいませ。

なかには思い出のある品もあるかと思います。
持ち主のお手元に無事帰ることを願っております。

2012年10月23日

ウバメガシの樹

ウバメガシの樹 皆さん こんにちは。

秋晴れが続いたかと思えば、
台風の襲来・・・。

【女心と秋の空】は変わりやすいと言いますが、
ほんっとにコロコロお天気が変わりますね^^;

さて、今回はパシフィックに植栽されている樹木の紹介です。

当ゴルフ場のスタート室の前に、
日曜日に営業しているドリンクハウスがありまして、
その隣に以前はケヤキが植栽されておりました。

そこへ今年の春、ケヤキとバトンタッチして植栽されたのが
写真の【ウバメガシ】です。

ウバメガシは あの備長炭の原料となる木で、
落葉が少なく、常緑で、病気にも強く、切り詰めにも耐える優等生!
5〜6m以上の高さに育っているものは珍しいそうですよ。

ぜひご来場の際は 見上げてみてくださいね^^

2012年10月18日

秋空の下でゴルフ!

秋空の下でゴルフ! みなさん こんにちは^^
またまた更新を ご無沙汰しておりましたFです。

今回は、【秋空】についてのお話です。

秋空を見上げると、他の季節に比べて
空が高いと感じませんか?

雲も上空の高い所に浮かんでいますね。

空気の対流が少ない為、地表近くの汚れた空気層が
上にあがらず、空気が澄んでいるのも理由のひとつだとか。

パシフィックのコースは大自然が満喫できます。
美しい秋空と緑の芝生、美味しい空気で
心身ともにリフレッシュは いかがでしょうか?

余談ですが、(って、そもそもこの文章自体が・・・)
もっとも空の低い所に浮かぶ雲【層雲】は、
地上に届いて自分の目線の高さにあるなら【霧】と呼ばれ、
自分より高い位置に広がれば【雲】と呼ばれるらしいですよ。

2012年10月13日

クラブチャンピオン2012

クラブチャンピオン2012 今年の三大競技の最終はクラブチャンピオン
スクラッチでの選手権競技です

当クラブでは、予選2日間、決勝1日の3日間54ホールでの競技なのですが・・・
今年は予選第1日目は台風の来襲(-_-メ)
とても競技ができる状況ではなく、コースもクローズ
日程を短縮、2日間36ホールの競技となりました

2日間ともに絶好のゴルフ日和(*^_^*)
好コンディションのもと、競技は無事終了いたしました

なお、このクラブチャンピオンの上位8名には
来年度の高知県アマチュアゴルフ選手権競技への出場権が付与されます(^O^)/

2012年10月8日

四国ゴルフ誌 ♪

四国ゴルフ誌 ♪ みなさん、お久しぶりです><;
なかなかネタが思い浮かばず、
前回とずいぶん空いてしまいました。

さてさて、今回は、【四国ゴルフ誌】についてです。

四国ゴルフ誌とは、四国ゴルフ社が発行している月刊誌で、
四国ゴルフ連盟に加盟のすべてのゴルフ場にて開催されている
クラブ競技の成績がこの1冊で知ることができます。

どうして今回 紹介することとなったのか・・

それは、9月20日発行の癸苅械韻
当クラブが表紙を飾っているからです\(^o^)/
オマケに1ページ目もパシフィックの紹介ページ♪♪♪

場内をカメラ片手にウロウロした甲斐があるってもんです!
撮ってきた写真や考えた記事が
こうやって雑誌になって手元にくると嬉しいものですね♪

どこで入手できるのか?
毎月 当クラブにて無料配布してますよ〜!

ところで話変わりますが、

当クラブでは、【メール会員】様を随時募集しています。
メール会員様になれば、イチ早くおトクなプレー日の情報が届きます。
メール会員様だけの特別料金デーなどもありますから、
まだ登録されていない方は ぜひぜひ!

これからゴルフのベストシーズンを迎えます。
お気軽に登録して、おトクな料金・プランでプレーしませんか?

メール会員様の登録方法については
このホームページのトップページ左下にてご紹介してますので
チェックしてみてくださいね(*^_^*)

2012年9月21日

葉月の雨

葉月の雨 みなさんこんにちは。
いよいよ8月も終わりますね。

今月のパシフィックの降雨は
例年にないくらいでした><;

最近のTVでは、渇水が騒がれているのに・・・

たとえばスプリンクラー、
通常ならフェアウェイに毎日水やりするのですが、
なんと、今月はたったの2回!ヽ(@_@;)丿

管理用の機械がコースに入れないことがあったそうです。

さて、明日からはいよいよ9月!
爽やかな秋空の下 ゴルフはいかがですか?

2012年8月31日

高知県スナッグゴルフ大会

高知県スナッグゴルフ大会 8月28日(火)に、
高知県スナッグゴルフ大会が
パシフィックで開催されました。

下は幼稚園、上は小学6年生までの
未来のゴルファー達がスコアを競いました。

当日は台風の影響で雨風が強く、
ずぶぬれになりながらも
一生懸命ボールを打つ姿は
とても凛々しいものでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。


2012年8月29日

熱中症になったら!!

熱中症になったら!! みなさん こんにちは。
暑さが再び戻ってきましたね。

さてさて、
以前に熱中症の予防についての記事を書きましたが、
今回は【熱中症の処置】についての記事を書きたいと思います。

夏のゴルフは ご存知の通り、暑さとの戦いになります。
気をつけていても、熱中症にかかる可能性があるわけですね。

プレイ中に下記の症状等が出た場合は、熱中症かもしれません。

・筋肉がピクピク痙攣する
・顔や唇が青白くなってくる
・動悸やめまいがする
・大量の汗が止まらない  ・・・etc 

熱中症は大きく3つに分かれます。

【熱痙攣】 【熱疲労】 【熱射病】

おかしいな、と思ったら
下記の処置をとってみてください。(一例です)

まずは、風通しのよい涼しい日陰で衣類をゆるめ、
吐き気がなければ水分と塩分の補給をすること。

【熱痙攣】 ・・大量の汗により塩分不足になることがきっかけといわれる。

        痙攣している部分をマッサージするといいとされる。

【熱疲労】 ・・高温下でたくさん発汗したのに水分補給をしなかった場合、
        だるさ、めまい、頭痛、吐き気が起こるとされる。
        顔が青くなってきたら注意!
        
        足を高くして涼しいところで少しずつ何回かに分けて
        水分と塩分を補給するといいとされる。

【熱射病】 ・・熱を放散するため皮膚の末梢血管が拡張し、
        結果として脈が早くなり、血圧が低下し、
        めまいや一過性の失神などが起こるとされる。
        
        上半身を高くして、とにかく身体を冷やすこと。
        氷などで首・わきの下・足の付け根の皮膚が薄くなって
        血管が通っているところを冷やすと効果的とされる。

最初は症状が軽くても、油断すると急激に悪化するのも熱中症の怖さです。
反応が鈍くなり、言動や意識に異常がでたら、すぐ救急車です!

無理をせず、こまめに水分・塩分補給を心掛けて、
まずは かからないように予防すること、
かかってしまったらすぐに応急処置をし、病院で診察を受けてくださいね!

2012年8月18日

ネタを求めて〜その1〜

ネタを求めて〜その1〜 皆様 こんにちは。
スイングトークのネタ探しに苦しんでいるFです。

上司に「スイングトークそろそろ・・・」と言われ、
同僚と顔を合わすたびに、「ネタ・・・ないですか?」と尋ね
結果ことごとく玉砕しているFです。(T_T)・・・。

もっとアンテナ張り巡らせばいいのか、
頭を柔らかくすればいいのか わから〜〜〜〜ん><。

今回は なんでもいいから書いちゃえ!ってことで
パシフィックでの内輪ネタで いきたいと思います。

【昆虫採集】

場所はナイショなのですが、お仕事帰りに昆虫採取しているSさんによると
コース内でカブトムシやクワガタが捕れるポイントがあるとか。

【上り・下り】

ある日、旅行に行くのに調べ物をしていたTさんからの一言。

T 「ねぇ、Fちゃん、上り下りって
   どうして上り下りって決まっちゅうか知っちゅう???」
F 「え?東京へ向かうのが上り、離れるのが下りちゃうん?」
T 「・・・・。知っちょったがや・・・。いつから?」
F 「え?たぶん小学生くらいから。」

その後遠くから「Fちゃん知っちょったで〜><。」という会話が。
えーっと、結構知らない人がいたってことでok?

【よさこい】

Tさんは ほぼ毎年よさこい祭りで踊り子をしていました。
ママさんになっても参加するほど よさこいで踊るのが好きです。

ところが今年は諸事情で参加できず、
「悔しいから よさこい観に行かんし、中継も観ん(-_-メ)。」
と、よさこい抜きのお盆を過ごしたのでした。

よさこい祭りは参加した人みんなが主役になれる、
こんなセリフが出るくらい中毒性の高い楽しいお祭りということですね。

【ラフ刈り】

今年は雨が 程良く降ったおかげか、芝が良く伸びてキレイです。
「天気悪い日でも、頑張って一生懸命刈りこんでます。」
プレイヤーに優しい・打ちやすいラフになってます!
今日もコース管理の皆さんは作業にいそしんでいます。

は〜、やっと埋まりましたね。

またネタを求めて 彷徨ってきます。

2012年8月15日





理事長杯2012 決勝

理事長杯2012 決勝 あいにくの雨模様ではありましたが、
無事、決勝ラウンドを行うことができました(^O^)/

次の3大競技は、秋のクラブチャンピオン(クラブ選手権)です

2012年8月11日

理事長杯2012 予選

理事長杯2012 予選 本日から理事長杯がはじまりました(^^♪

蒸し暑く、時折小雨のパラつくなかでの熱戦です
予選は30位タイまでが通過

決勝は11日土曜日です(^O^)/
選手の皆さんの健闘をお祈りします!!

2012年8月5日

夏ゴルフ★熱中症対策

夏ゴルフ★熱中症対策 ゴルフを愛する皆さん、
熱い夏がやってきましたよ!

夏のゴルフの最大の敵は【熱中症】です!

日本の夏は・・・
高温多湿で熱中症になりやすいといわれているのをご存知でしたか?

熱中症は、体温が上昇することで
めまい、頭痛、嘔吐などの症状が起こります。
重い場合、死に至る場合も少なくないそうです。

あわせて汗をかくことで体内の水分が失われ、
脱水症状などの深刻な状況を引き起こします。

夏ゴルフで最も重要な点は【水分補給】といえます。

では、どのくらいの水分が必要でしょうか?
答えは・・・約2リットルです。(最低でも1リットル)

どんなものが良いのでしょうか?
答えは・・・ミネラルウォーターかスポーツドリンクがオススメです。

暑いハーフラウンドを終え、冷たいビール!は美味しいですが、
どうかほどほどに!><;

脱水&熱中症対策として他に出来ることは

・ハーフの時に着替える(汗で湿ったシャツは身体を冷やせません)
・塩分を摂る(汗で塩分が足りなくなってます)
・冷シップなどのクールダウンアイテムを取り入れる
                          etc・・・

しっかり予防して、夏ゴルフを楽しみましょう♪



2012年8月4日




すこやか2012 スナッグゴルフ体験

すこやか2012 スナッグゴルフ体験 先日、7月28日(土)と29日(日)に
高知ぢばさんセンターにて
子育て応援イベント「すこやか2012」が開催されました。
トークショーや、様々なステージショー、
子育てに役立つ情報のブースが数ある中、
私たちスタッフはというと・・・

高知県ゴルフ協会主催の
スナッグゴルフ体験コーナーをお手伝いしていたのでした。

【スナッグゴルフって?】

Starting New At Golf(ゴルフを始めるために)
の頭文字をとってスナッグゴルフと名付けられたそうです。
もうひとつ、スナッグで使用するターゲットは
ボールがくっつく(SNAG)ように出来ていることからも
きているそうです。

その由来の通り、ゴルフの基礎的な要素を持ち、
ルールはわかりやすく、プレイや練習を通して
楽しくゴルフのマナーやエチケットを学ぶことができるゴルフです。

小さなお子様から高齢者の方まで、
未経験者から上級者まで気軽に、安全にプレイできます。

すこやか2012でも、たくさんのお子様が
楽しそうにプレイされてましたよ。

参加された方は、またのお越しをお待ちしてます。
未参加の方は、ぜひ次回は参加くださいね〜!

【ゴルフの入り口】になることを願ってます!




余談:暑いので熱中症対策は 充分に!
私は運動不足が祟って筋肉痛になりました・・・

2012年7月31日




クラブのアイドル急募!?★カモ・アヒル

クラブのアイドル急募!?★カモ・アヒル コース内の池で元気に泳いでくれる
アヒルやカモをどなたかご存知ありませんか?
お心当たりの方は、フロントまでお願いします。

★但し、以下の条件があります
◎無償であること
◎野犬や猛禽類に襲われ、命を落とすことがあることを、ご理解いただけること
◎彼(彼女)らへの報酬は食事のみ

当クラブではジュニア育成も積極的に行っており、
子どもたちが名前をつけて親しんでくれることでしょう。
きっとコースをまわるゴルファーたちの人気者になるはずです。

主将杯2012決勝(マッチプレー)

主将杯2012決勝(マッチプレー) 予選通過者によるマッチプレーが行われました(^O^)/
6月12日に1回戦、2回戦
6月16日に準決勝、決勝
両日とも雨(T_T)
選手の皆さんはもちろん、競技委員の皆さんも大変なコンディションの中
無事競技は終了
写真の通りの成績となりました(^^♪

次の3大競技は、8月の理事長杯です

2012年6月17日

今日のパシフィック

今日のパシフィック スイングトークの記事、
何にしようかな〜・・・(;一_一)

Σ(゜o゜)はっ・・・

コースに今 ツツジ?サツキ?が満開なので
撮影して載せよう、そうしよう!

丘陵地ならではの爽やかな風が吹いて心地良いですよ〜!
ゴルファーの皆様リフレッシュをかねて遊びにきてくださ〜い!

2012年6月6日

主将杯2012予選

主将杯2012予選 今年もいよいよ、クラブの3大競技が始まりました
まずは「主将杯」
昨日の日曜日には予選が行われ、40名が出場!

上位16名が予選を通過し、12日火曜日からのマッチプレーに進出です

選手のみなさん、頑張ってください!!

お世話になる競技委員のみなさん、よろしくお願いいたしますm(__)m

2012年6月4日

夏メニューのオススメ!

夏メニューのオススメ! うちのレストランのごはんは
美味しいと評判なんですよね(^O^)♪♪♪

メニューが夏メニューに切り替わったんですが、
そのなかでもオススメしたいのが

激辛冷麺   900円と
冷   麺   800円なんです!

激辛冷麺は、写真(手前が激辛冷麺、奥が冷麺)でご覧の通り、おつゆまで真っ赤★
クセになる辛さで暑い夏でもツルツル食べれちゃう!

この2つはそれぞれおトクなセットメニューもありまして、
半チャーハンと揚げシューマイ付きで

激辛冷麺セット    1200円
冷   麺セット    1100円でお召し上がりいただけます!

当ゴルフ場ご利用の際はぜひご賞味くださいねヽ(^o^)丿

あ、他にもたくさんオススメがあるのですけど・・・
どんなメニューがあるのかは実際ご来場いただいて
その目でお確かめください!

※特別メニューの日などは ご用意できない場合もあります。

2012年5月25日

ストーンペーパー!

ストーンペーパー! 皆さん、ストーンペーパーってご存知ですか?

その名の通り、主原料が【石】で出来ている紙のことです。

このストーンペーパーの主な特徴は

 ‖竸綫に優れている・・・石だから ふやけない!
◆‖儺彑が高い・・・石だから やぶれにくい!
 ECO・・・石だから 森林伐採や廃水排出なし!

つまりは、雨天時でも へっちゃら!
濡れた状態でも文字が書けて、ふやけず丈夫!

あらあら・・・これって・・・・
そう、ゴルフのスコアカードにピッタリ\(^o^)/

・・・前置きが長かったですけど、
パシフィックのスコアカード、
ストーンペーパー製にリニューアルしてます!!

余談ですが、なにやら巷で
このストーンペーパーを利用すると
ボールが良く飛ぶんだよ!ってウワサがあるらしいです。
実際 お電話での問い合わせがウチにありました^^;
スコアが良くなるご利益があるとか。不思議ですね・・・。

2012年5月12日

ピンクの球体(・ω<)

ピンクの球体(・ω<) この「球」ゴルファーならだれでもご存じ
「ティマーク」です\(^o^)/
この度、パシフィックGCでは、初心者や赤マークより前のティを希望するプレーヤーのために、【ピンクティ】を設置いたしました
性別、年齢に関係なく、コンペやパーティー単位の判断で利用を可とさせていただきます
但し、全てのクラブ競技(ロングランコンペなども含む)において、このティマークは一切使用できませんのでご注意を(>_<)
2012年4月1日

この山(?)はナンダ???

この山(?)はナンダ??? こちらの造成された高さ約1メートルの山(>_<)
OUTコース9番ホールバックティから約200ヤード右前方に作りました!!

すでに当クラブをご利用の皆様はよくご存じなのですが、このホール、フェアウエイ右端にバンカーがあり、どうもその目印になるものがない(>_<)(>_<)(>_<)
・・・ということで、コース内目印を兼ねたマウンドを形成いたしました

このマウンドの方向に行くと、バンカーの可能性が高い(T_T)ということになります

この冬季、パシフィックゴルフクラブでは、このほかにも、バンカーやカート道路周辺など、あまり目立ちませんが、プレーヤーファーストの考え方のもと、着実な改良工事も重ねております!!

ぜひ、お確かめください
2012年2月21日

2011年クイーンズチャンピオン

2011年クイーンズチャンピオン 穏やかな絶好のゴルフ日和の中、競技会は無事に行われました\(^o^)/

2011年の女子のチャンピオンを決定する大会です\(^o^)/

2011年11月27日

2011年シニアチャンピオン

2011年シニアチャンピオン 本日は2011年度のシニアチャンピオン競技が開催されました
秋を一気に飛び越えて冬のような気候での競技(>_<)
選手は北風に苦労していた模様です(>_<)

2011年11月25日

2011年クラブチャンピオン決勝

2011年クラブチャンピオン決勝 いよいよ決勝競技が行われました(^O^)/
今年は3日間とも天候に恵まれ
無事に終了しました

2011年10月10日

2011年クラブチャンピオン予選2日目

2011年クラブチャンピオン予選2日目 最高のコンディションの下
予選第2日目が開催されました\(^o^)/

予選通過は30位タイまで

決勝は10月10日(体育の日)に行われます

2011年10月8日

2011年クラブチャンピオン予選1日目

2011年クラブチャンピオン予選1日目 今年度のクラブ選手権が始まりました
予選は10月2日と8日
決勝は上位30位タイにより10月10日に開催

出場の皆さんのご健闘をお祈りしております
(^O^)/

2011年10月2日

心ない侵入者(怒っています)

心ない侵入者(怒っています) ゴルファーの皆さんなら、常識中の常識!!
グリーンはものすごく大切なので、
パシフィックGCも一番気を使い慎重に管理している場所<`ヘ´>

そんなグリーンに昨日の夕方、大きな【キズ】をつけられました

心ない侵入者が、営業時間外に勝手に侵入、グリーン上でウエッジを使用したようなのです(T_T)
「信じられない!!こんなことするなんて!!」

パシフィックはとっても怒りを感じ、同時にとっても悲しんでいます

ゴルフを愛する皆さん、どう感じますか?

2011年9月16日

ハタラク機械のデモが来た(^O^)

ハタラク機械のデモが来た(^O^) この写真のアヤシイ機械<`ヘ´>
【目砂散布機】

健康な芝の育成のためには、「目砂」という作業はとっても大切
砂を均等にグリーンの面などに散布し、すり込むんですが
この作業を効率的に行うのがこちらの機械

当然、パシフィックGCも保有しておりますが、最新のものではないわけで、最新のものはイイわけで、グリーンキーパーは欲しがるわけで、業者はどんどん売りたいわけで・・・・・というわけで、色々な新しい機械が出ると、こうしてデモンストレーションにくるわけなのです

(>_<)
ゴルフ場のコース管理用機械
けっこういいお値段なのです
(>_<)

2011年9月9日

2011理事長杯決勝

2011理事長杯決勝 8月13日土曜日に理事長杯決勝競技が行われました
炎天下、ではありましたが競技は無事終了です

2011年8月15日

2011年理事長杯

2011年理事長杯 今年の【理事長杯】
本日は予選が行われました
30位タイまで、NET81ストロークが通過ラインとなりました(>_<)

決勝は次の土曜日です

2011年8月7日

2011年度四国クラブ対抗競技 高知県予選

2011年度四国クラブ対抗競技 高知県予選 7月14日に錦山CCで行われたこの競技、残念ながらパシフィックGCは第10位になりました(>_<)
第1位 スカイ・ベイGC(378S)、第2位 高南CC(381S)、第3位 錦山CC(385S)、第4位 土佐CC(385S)
以上4クラブが予選通過、8月に黒潮CCで行われる本戦への出場権を獲得

第5位 土佐ユートピアCC(386S)、第6位 高知GC(392S)、第7位 土佐山田GC(395S)、第8位 四万十CC(396S)、第9位 グリーンフィールGC(397S)、第10位 パシフィックGC(404S)

開催クラブシード Kochi黒潮CC(409S)

以上の結果となりました

2011年7月15日

案内地図作成

案内地図作成 ゴルフ場って広い場所が必要です
だから、市街地のど真ん中の立地ってのはなかなかムツカシイ(>_<)です
パシフィックゴルフクラブは南国ICから3分と
ゴルフ場の中では立地は大変よいのですが
やはりコースへの進入路は少しわかりづらかったりします(^^ゞ

最近はインターネットのおかげで地図も簡単に見やすくなったし
カーナビも発達(^O^)/
そんなわけで案内地図は20年ほど前に作ったもの(>_<)しかありませんでした

しかしっっ!!
それではまずかろう
たまに、「南国ICからのわかりやすい地図はないか?」というリクエストもあるし

・・・というわけで
ファクス送信もできるような、簡単で分かりやすい案内地図を!!
ということで、作成したのがこちら(^O^)/

スキャナとWordを駆使、色はモノクロ、シンプルでわかりやすいことを考慮してこうなりました

製作者はパシフィックゴルフクラブで事務を担当しているF女史<`ヘ´>

ファクスでもメールでもお送りできますので、ご希望の方はお気軽にどうぞ\(^o^)/

2011年6月19日

主将杯マッチプレー

主将杯マッチプレー 先日の予選に引き続き
6月8日、11日にマッチプレーが行われ
写真の通りの結果となりました

次の3大競技は8月開催の理事長杯です

2011年6月11日

2011年主将杯

2011年主将杯 いよいよゴルフ競技の季節にもなってまいりました
先月は【高知県アマチュアゴルフ選手権競技】が開催されたパシフィックゴルフクラブですが、
いよいよ当クラブの三大競技も始まりました
まずは【主将杯】
昨日の予選(18HSストロークプレイ)で、マッチプレーに進む選手が選ばれました
なお、マッチプレーは8日水曜日と11日土曜日にかけて計4ラウンドで行われます
予選通過は、NET80ストロークまでの16名です

2011年6月6日

高知県アマチュアゴルフ選手権兼四国アマチュアゴルフ選手権2次予選

5月11日、12日の両日、雨と濃霧の中
パシフィックゴルフクラブで開催されました
とくに11日の初日は霧がひどく(こんな濃霧は私たちも初めて(ー_ー)!!)
競技の中断や、プレーそのものにも時間がかかり、なんと日没サスペンデッド!!

2日目12日は残り競技を終了してから、2日目競技の組み合わせ決定という大変な競技になりました

12日も雨が降り、時折霧がかかったものの、プレーに影響があるほどではなく、無事競技を終了することができました

優勝は、傍士基選手(スカイ・ベイGC)
パシフィック勢は、四国アマ決勝の出場権を3名が獲得しました

2011年5月13日

スマホで文字化け(>_<)

スマホで文字化け(>_ 最近急速に普及しているスマートフォン
使いこなせば大変便利なモノです(^O^)/

しかしっっっ!!

パシフィックゴルフクラブにとっては、いささか困った事態が発生しております(*_*;

それが「文字化け」

ご存じの通り、私どもではケータイメール会員を募集しており、様々なおトク情報を配信しておりますが、メール会員の方がスマートフォンに機種変更すると、「文字化け」のため、内容が一切不明のメールが届いてしまうという事態が発生しております
もともとのケータイメアドに配信しているので、「文字化け」しないはずだったのですが・・・(*_*;
もっとも、対策はできますので、ご安心ください(^O^)/

ただ、少し作業が必要になりますので、問題が発生しているメール会員の皆様はお手数ですが、その旨とご連絡先を当クラブにお知らせいただければ、改めてこちらからご連絡させていただきます
もちろん、直接ご来場でも、お電話でもOKです
よろしくお願いいたします

なお、写真は、わたくし所有のスマホの「文字化け」画面です(>_<)

東北関東大震災

東北関東大震災 この度の震災、津波による被災者の方々に
衷心よりお見舞い申しあげます

クラブハウスに募金箱を設置いたしましたことをご案内申しあげます

私たちにできることは少ないのかもしれないですが
少しでも被災地にチカラをお送りすることができれば、と考えています

なお、集まりました募金は
責任を持って、5月末を目処に
日本赤十字社 東北関東大震災義援金口座に
送金させていただきます

被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげます

2011年3月20日

春はそこまで\(^o^)/

春はそこまで\(^o^)/ 梅の花もキレイに咲きました\(^o^)/

いよいよ春本番も近いですね

レストランに学生服???

レストランに学生服??? バケツに群がる学生服(・・?

これは、中学生の職場体験学習の1コマ(^O^)/

パシフィック近隣の北陵中学校2年生たちです

なんでも【総合的な学習】という時間があり、その学習の一環として「職場体験学習」があるそうなのです。

パシフィックは、地域の事業所として、多少なりとも貢献できれば、と
中学校からの依頼を受けさせていただいております

生徒たちには、2月2日から3日間職場体験をしてもらっており
初日は、玄関〜バッグ積み込み〜ハウス周辺での業務
2日目は、コース管理業務
3日目は、レストラン業務 です

で、本日は最終日のレストラン
頑張って朝の清掃作業を行っているのが
この写真(^O^)/

ガンバレ!!中学生!!
そして、ゴルフにも興味を持ってね(^^ゞ

2011年2月4日

日曜日限定です(^^ゞ

日曜日限定です(^^ゞ パシフィックGCでは、毎週日曜日は基本的に18ホールスルーでのラウンドスタイルとなっております

ハーフラウンド時の休憩が10分程度と少ないこともあり
日曜日だけ出現する名物メニューが色々(^O^)/
手軽に食べていただけるものを各種ご用意しております

この【焼き鯖寿司】もそのひとつ
日曜日の定番メニューで
大人気です

日曜日、ご来場の際にはぜひお試しください

2011年1月10日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます パシフィックGCでは、本日よりお客様をお迎えしております
新年1月3日までは
ロビーにて【振る舞い酒】をご提供中
飲酒運転にならないように
ご利用くださいね(^O^)/

今年がよき年となりますように

2011年1月2日

パンジー植えました(^^♪

パンジー植えました(^^♪ ちょっと殺風景で寂しかった
パシフィックGCの玄関
冬場の彩に
パンジーを植えてみました(^O^)/
可愛い花なので気づかない方も多いかも(^^ゞ

キレイに咲いてるので、愛でてあげてくださいね
2010年12月28日

ミキティがやってきた(^O^)/

ミキティがやってきた(^O^)/ テレビ高知のミキティこと藤崎美希アナウンサー

新型ラクティスで、パシフィックGCに登場!!

この度トヨタから発売の新型ラクティスは、広々カーゴスペースがワンタッチでさらに超広々に変身(^O^)、女性にもキャディバッグの積み下ろしがラクチンで、女性ゴルファーにもぴったりのクルマ。
颯爽とあらわれたミキティは、山本豊秀プロのレッスンを受けつつ、12月とは思えないポカポカ陽気のパシフィックGCを堪能したのでした(^^ゞ

・・・実は、テレビ高知で12月18日放送の『じゃらん!2モーニング』内で、
高知トヨペットが新型ラクティスを紹介するコーナーの収録のための来場(^^ゞ
収録とはいえ、山本プロからは、ショット、アプローチのワンポイントレッスンを受け、美しい景色と、軽い練習ラウンドを楽しんだのでした(^O^)/

2010年12月6日

クイーンズチャンピオン

クイーンズチャンピオン 本年度女子会員ナンバーワンを競う
『クイーンズチャンピオン』
スクラッチの部、アンダーハンディの部を同時開催

曇りのお天気でしたが、風もなく
ゴルフには好コンディション(^O^)/

結果は写真の通りです

2010年11月28日

シニアチャンピオン

シニアチャンピオン 昨日から、Kochi黒潮CCでは、カシオワールドオープンが始まりました(^O^)/

当クラブでは、2010年度の『シニアチャンピオン』を開催
スクラッチの部、アンダーハンディの部を同時に行いました
カシオに負けない(^^ゞ 熱戦が繰り広げられております

2010年11月26日

才谷龍馬公園

才谷龍馬公園 大ヒット中の大河ドラマ『龍馬伝』もいよいよ終盤ですね
大河効果もあって、今年の高知県は多くの観光客でにぎわっております(^O^)/

当クラブのすぐ近くには坂本龍馬の先祖の墓所があり、熱心な龍馬ファンの姿も見受けられます
その、才谷の里にある「才谷龍馬公園」
11月15日には
「才谷村龍馬祭」が開催されます

「才谷梅太郎こと 坂本龍馬の偉業を学び、偲ぶ」祭りです
シャモ鍋、カニ汁、芋煮、ちらし寿司、飲み物 などもあるようです
東屋も整備され、大きくなっております

2010年11月3日

クラブチャンピオン決勝

クラブチャンピオン決勝 予選競技とは大違い
絶好のゴルフ日和での決勝競技でした(^O^)/

結果は写真の通り、プレーオフで優勝が決定(^O^)/

2010年10月11日

クラブチャンピオン予選

クラブチャンピオン予選 毎年、クラブチャンピオンを決定する選手権競技
10月第1日曜日が予選の初日と決まっております
今年は10月3日(^O^)/
しかしっっまさかの大雨
高知市では10月の観測史上最高時間雨量を更新(>_<)

そんなわけで、競技不能の事態に(>_<) 54ホールでの競技を36ホールに短縮することを余儀なくされてしまい

昨日が事実上の予選1日目
しかしっっっ (>_<) またしても まさかの大雨(>_<)
なんとか スタート時間を2時間遅らせて
競技を行うことに
厳しいコンディションのなか、無事競技は成立しました

決勝は、明日、体育の日(10月11日)

さすがに、今度は好天の予定(^O^)/

2010年10月10日

レストランメニュー変更しました(^O^)/

レストランメニュー変更しました(^O^)/ 季節は秋本番
ゴルフにも最適な爽やかな季節到来です

パシフィックゴルフクラブでは
レストランのメニューを冬メニューに変更しました

新メニューも追加されています
内容につきましては、見てのお楽しみ(^O^)/

ぜひ、ご来場のうえ、お確かめください

2010年10月2日

イノシシ捕獲っ!!

イノシシ捕獲っ!! 今年は例年になくイノシシ被害を受けています。
梅雨時期を過ぎれば現れなくなるのですが、なぜか真夏も被害続き(>_<)

もちろん今は禁猟期なのですが、役所に届け、許可を受け、
捕獲のためのワナを設置しています。

とはいえ、イノシシも賢く、そう簡単には捕獲できません(T_T)

で、久々に捕獲できたのがこの1頭(>_<)

23kgのメスイノシシ

この後、調理場で解体の予定。
タイミングがよければ、特別イノシシ料理をレストランでご提供しているかも???
です。
2010年9月24日

野うさぎ 保護しました(>_<)

野うさぎ 保護しました(>_ この2匹、カピバラ風の謎の生き物
実は【野うさぎ】の子どもです

コース管理のスタッフが草刈り中にコース内の斜面で発見!!
親からはぐれたようで、身体をよせて震えていたようです

すんでのところで、コースの露と散るところから救出(^^ゞ

クラブハウスへと保護されてきました

心やさしい動物好きのSスタッフが自宅に連れ帰り
飼育することで一件落着

子どもだけど、「頑張って生きろ」とエールを送ります

・・・おっと、【うさぎ】は「匹」ではなく「羽」でしたね(^^ゞ

2010年9月2日

理事長杯決勝18HS

理事長杯決勝18HS 先週の予選通過者(30位タイ 32名)による決勝競技が無事行われました

真夏の暑さの中、熱い戦いが繰り広げられました

結果は写真の通り

これで今年の三大競技は
10月の【クラブチャンピオン】を残すのみになりました

2010年8月9日

理事長杯予選18HS

理事長杯予選18HS 3大競技のひとつ【理事長杯】
予選が8月1日に行われました

この夏いちばんの暑さの中、出場選手は苦労しながらも熱戦を繰り広げました

30位タイまでが予選を通過
決勝は8月7日に行われます

出場選手の健闘を期待申しております

2010年8月2日

四国クラブ対抗高知県予選

四国クラブ対抗高知県予選 7月15日に土佐カントリークラブで競技が行われ
高知県下の11の全ゴルフ場が出場
本戦(四国大会、上位3チーム)を目指し競いました

当クラブは(>_<)
11クラブ中11位
という結果に(>_<)

2010年7月17日

専用特別メニュー

専用特別メニュー 大人気の【食事付きサービスデー】
「専用特別メニュー」とは?
との疑問を頂戴しました。

で、これがその夏バージョンメニューです。

いかがです?

毎月 3〜4日開催していますので、ぜひご利用ください。

日程はトップページの「おトクなプランはこちら!」をクリック!(^^)!

2010年7月3日

主将杯マッチプレー

主将杯マッチプレー 5月末に開催の予選を通過した16名の選手によるマッチプレー
6月12日の準決勝、決勝まで競技が行われました

1回戦は8組全てが18ホール以上での決着という稀にみる接戦

結果は、写真の通りとなりました

この後三大競技は、8月の理事長杯、10月のクラブチャンピオンと続きます

2010年6月13日

コース内花壇の花がキレイに咲きました!(^^)!

コース内花壇の花がキレイに咲きました!(^^)! アウトコース7番ティインググラウンド横に今年新設した花壇
春先にワイルドフラワーを播種、育ててきました
こんなにキレイに咲きました
秋まで、様々な花が皆さんの目を楽しませてくれます!(^^)!

ただ一つ残念なこと(>_<)

心無い方が、せっかくの花を手折っているようなのです<`ヘ´>

ご来場の皆さまに楽しんでいただくために育てた花たちです
コース内で、大切に鑑賞してください
お願いいたします

2010年6月10日

主将杯予選

主将杯予選 パシフィックゴルフクラブの3大競技のひとつ、主将杯の予選が行われました。
3大競技は、【主将杯】【理事長杯】【クラブチャンピオン】があり、毎年この順に開催されます。
中でも、マッチプレーがあるのは、この【主将杯】のみ。
予選(ストロークプレー)では上位16名が通過し、次回の1回戦からはマッチプレーが行われます。

マッチプレーは、選手の皆さんだけでなく、運営する競技委員会やクラブ側にも独特の緊張感があります。

2010年5月31日

坂本龍馬先塋の地

坂本龍馬先塋の地 パシフィックゴルフクラブの入り口すぐ近くにある石碑
【坂本龍馬先生先塋之地】と彫られています。
「先塋」とは先祖代々の墓のことだそうでして、
当クラブの住所は
南国市才谷・・・NHKの龍馬伝でも「才谷屋」って名前が出てましたね・・・
坂本龍馬は高知市内生まれですが、ルーツは当クラブのすぐ近くなんです。

最近、龍馬伝の影響もあり、全国的に土佐弁がブームとか!(^^)!

しかしッ
高知県人にしてみると、
あんなに「ぜよぜよ」言いません(*_*;

語尾は「にゃーにゃー」「ちゅーちゅー」「きーきー」「がーがー」が基本だと思います。

パシフィックゴルフクラブにご来場の際は、ぜひ、リアルな土佐弁をご体感ください(^O^)/

2010年5月22日

イラスト職人と文字職人

イラスト職人と文字職人 パシフィックゴルフクラブのレストラン

季節のメニューやオススメメニューはこうしてブラックボードに書いてお知らせしてます。
で、このボードを担当するのがレストランスタッフのこの二人の女性(*^_^*)
向かって左がイラスト担当のKスタッフ
向かって右が文字担当のYスタッフ

頑張って書いてます(>_<)

顔出しNGということなので、イラストの女の子で顔は隠しました。

お越しいただくと見られますので、ぜひ(^O^)/

【ホームページで見たよ】と
お声掛けいただくと、飛びきりの笑顔でおこたえいたします。

スマイル¥0- !(^^)!

2010年5月19日

高知県アマチュアゴルフ選手権

高知県アマチュアゴルフ選手権 5月12日13日の2日間お隣の土佐山田ゴルフ倶楽部で、
高知県アマチュアゴルフ選手権競技兼四国アマチュアゴルフ選手権2次予選競技が開催されました。

高知県のアマチュアゴルファーのNo1を決める競技で、毎年開催されます。会場は持ち回りで、今年は土佐山田でした。

パシフィックゴルフクラブからは13名の選手が出場。
強風のなか、熱戦が繰り広げられました。
四国アマチュアゴルフ選手権には、13名中3名の選手が出場権を付与されました。

成績は高知県のすべてのゴルフ場に掲示されています。
興味のある方は、ぜひご覧ください。

2010年5月14日

高知県女子アマチュアゴルフ選手権&高知県ジュニアゴルフ選手権

高知県女子アマチュアゴルフ選手権&高知県ジュニアゴルフ選手権 高知県女子アマチュアゴルフ選手権競技会

高知県ジュニアゴルフ選手権競技会

5月8日に「土佐ユートピアカントリークラブ」で開催されました。

パシフィックゴルフクラブからは3名の女子選手がエントリーしました。

試合結果は高知県下のすべてのゴルフ場に掲示してありますので、機会があればぜひご覧ください。

写真は試合会場の 土佐ユートピアカントリークラブ 4番ホールグリーンからティインググラウンド方向です。

2010年5月9日

イノシシの大群と遭遇

イノシシの大群と遭遇 ゴールデンウイークのある日、業務終了後
当クラブのSスタッフがコースを移動して、
アウトコース7番ティ付近に近づいたとき
カラスがバタバタと飛びあがる音が。

フッと妙な気配を前方に感じたので
じっと見てみる
15頭くらいのイノシシの群れが
150ヤードほど前方を北から南へと
ドドッドドッと地響きとともに
コースをものすごい勢いで横切って移動

Sスタッフいわく
「一人だったので青ざめました」

3〜4頭の親イノシシがウリ坊を連れてたそうです。
最近、イノシシが多くて、どこのゴルフ場でも困ってるんです。
・・・お客様がプレーしていただく通常の時間には現れませんので、
ご心配なく (*^_^*)

2010年5月6日

謎の穴

謎の穴 アウトコース8番のグリーンが陥没(>_<)
補修しようと作業はじめると、ボコッと穴があいてしまいました。

どうやら、グリーンの下にある排水溝に土が流れ込んでしまい
空洞ができてしまっていたみたいなのです。

自然の力は、予想もできないイロンナ事を起こします。

私たちは、日々それらと格闘しながら、
皆様に快適にプレーしていただけることを目指してコース整備を行ってます。

クラブハウス玄関の花壇に新しい顔(^^♪

クラブハウス玄関の花壇に新しい顔(^^♪ クラブハウス玄関に花壇があります。
昨年までは、花ではなく、樹木(マメツゲ)を植えていましたが、出来るだけ彩りがキレイな玄関にしよう、ということで、昨年冬からイロイロと植えてます。
この春まで、「葉牡丹」もその仲間だったのですが、あまりにも縦にすくすくと成長してしまいました。
そこで、「マーガレット」と「ディモルフォセカ」が新たに仲間に加わりました。
かわいい花たちです。
ご来場の際にはぜひ、チラッと見てあげてください。

追記:コース内にも花壇を造成、花の種も蒔いて育ててます。花が咲いたら、ご報告しますので、お楽しみに。

イノシシの獣害(T_T)

イノシシの獣害(T_T) もう春だというのに、コース内をイノシシに荒らされてしまいました。
南国市に被害報告を届けたところ、さっそく駆除のためのワナを設置していただけました。

なお、万一のことがあってはいけません。
プレーヤーの皆さんは、もちろんプレーゾーンの外に出てはいけませんよ(>_<)。

個人情報保護ポリシー

このサイト内でのご意見・お問い合わせは こちら までご連絡ください。
Copyright(C) 2018 Pacific Golf Club All Rights Reserved.